SOCKS

2012.10.07.Sun.00:47
ソックスをお持ちください。

socks.jpg

当店ではフィッティングソックスを用意しておりません。その理由は、

1.衛生上よろしくない。

だって洗濯してあっても、どこの誰かわかんない人が履いたソックスを履くのは気持ち悪いし、
水虫なんかの病気がうつるかもしれないし・・・。

2.フィッティングサイズが変わる。

たとえば、素足とドレスソックスを履いた時のウィズ(甲まわり)の差は6mm。
ドレスソックスとカジュアルソックスを履いた時のウィズの差は2mm。
厚手のスポーツソックスではそれ以上の差になります。

レディースのストッキングはストレッチ効果で実サイズよりも若干小さくなる場合もありますし、
滑りが良いので普段のサイズでは大きいと感じることもあります。

メンズ25.5EEの靴を例にとると、
標準的なウィズは249.5mm。
25.5EEEのウィズは255.5mm。その差6.0mm。
26.0EEのウィズは253.0mm。25.5EEとの差は3.5mm。

チョイスするソックス1枚でかなり甲まわりのフィット感に差が出ることになります。
ご来店なさった時に厚手のスポーツソックスを履かれていて、
スーツ用のドレスシューズを試したとしたら
その時点でのジャストサイズは本来よりも大きいものになってしまいます。
そのようにフィッティングした靴をドレスソックスで履いたらブカブカで使い物になりません。

メンズを例にあげましたが、レディスも同様ですので、
ご来店の際はお求めになる靴を履くときに着用するであろう
ご自身のソックスやタイツ等をぜひお持ちください。

皆様のご協力をお願い致します。
 
関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示